デブな臨床工学技士の闘争期

主に臨床工学技士に関する仕事の話や趣味のスノーボード、ゲームに関してだらだら書いていこうかな

ウインタースポーツ!

せっかく倶知安に転勤して来たので趣味の話でもしようかと。

 

もし今、ウインタースポーツと言えば?と聞かれたら私はスノーボードやスキーと言うでしょう!

しかし、就職する前だったら間違えなくスケートと答えていました。

 

元々地元である静内、高校に通った苫小牧はスキーやスノーボードよりもスケートがメインでした!

まず、静内にはスキー場がありません(てか日高地方にスキー場ってあるのかな?)。その為、小学校の授業で行うウインタースポーツは必然的にスケートでした。スキーはごく稀に家族でやったりしましたが、断然スケートをやる率は高かったです。

 

高校は苫小牧東高校に通っていましたが、苫小牧もスケートがメインです。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、苫小牧東高校や駒大苫小牧はホッケーの強豪校として有名で、私たちの代では全道大会決勝は東高校VS駒大苫小牧!そして全国大会の決勝も東高校VS駒大苫小牧となっていました!(私はホッケー部じゃなかったけどね・・・)

このような環境だった為、私の中ではスキーやスノーボードよりもスケートが主流だったのです。専門学校時代は主にスキーとかでしたが、それでもスケート!と言う考えでした。

 

 

そんな私がスノーボードをやるきっかけになったのは、旭川に就職して職場の同期や先輩に「どうせならスノーボードやってみないか?」と誘ってもらったことでした。

それまで、興味はあったのですが、自分の中で「デブじゃ出来ない」みたいな考えもあり、手は出せなかったのです。。。

でもせっかく誘ってもらったし、教えてくれると言うのでやってみようと思ったのです。

 

最初はレンタルでもよかったのですが、先輩から「ボードは兎も角、ビンディングやブーツは自分に合ったものの方がいい」と言われ、同期と先輩と一緒にスポーツ店に行き、色々アドバイスを貰いながら自分の好きな色や履き心地など考えながらボード・ビンディング・ブーツの3点セットを購入しました。

そして、購入した翌日に早速スノーボード初体験しました。(ウェアなどはレンタルで)

 

現在は始めて6シーズン目と言うこともありスムーズの滑れていますが、最初の頃は才能ないんじゃないかと思うぐらい酷かったのです。

まず最初は座った状態から起き上がる事を練習したのですが、これが何故か自分には難しくて怒られながらなんとか1時間ぐらいかけて出来るようになりました(笑)

 

その日はリフト5周ぐらい練習し、なんとか滑れるようにして終了。あとは練習あるのみだとのことで教えて貰いながらやってました(途中置いていかれたりしましたがね)

ちなみに今は、グラトリやジャンプなどの技を練習してます!!

 

 

でもそろそろシーズンが終わりそうなんですよね(笑)

倶知安ニセコはオフシーズンということです4月いっぱいとかGWまでやってるのでラストスパートとか考えつつ滑ってます!

 

興味のある方は来てみても良いかも?

 

f:id:h4aed916:20180319231034j:image