デブな臨床工学技士の闘争期

主に臨床工学技士に関する仕事の話や趣味のスノーボード、ゲームに関してだらだら書いていこうかな

呼吸療法認定士

私が今まで取ったことのある認定は心血管インターベンション認定技師(CVIT ITE)のみでしたが、今年は呼吸療法にも挑戦してみようかと思っています。

というのも、元々臨床工学技士が携わる業務の中で呼吸器業務は「大の」苦手分野でした!

※今もだけど

 

そんな呼吸器業務ですが、基本的にどの総合病院でも携わる業務であり、非常に重要なものです(それ以外の業務も重要です)

そのためこの苦手意識を克服し、知識を深めるためにも一層の事勉強して認定士になってしまったらどうだろうと考え、今回挑戦することにしました。

 

 

 

ただ、この呼吸療法認定士の試験が難しいそうなのです。合格率も6割ぐらいだそうで、受けたはいいとして果たして私は受かるのか?と考えてしまいます。まぁ勉強あるのみなので頑張るしかないのですが・・・

日頃から呼吸器業務に携われれば良いのですが、あまり業務に関われていないんです。なので、これからは積極的に関わっていきたいなぁと思う今日この頃・・・。

 

 

 

取り敢えず申請用紙を記入して、4月16日に提出しよう!