デブな臨床工学技士の闘争期

主に臨床工学技士に関する仕事の話や趣味のスノーボード、ゲームに関してだらだら書いていこうかな

さよなら2017年度!

今年度も残すところ、あと2日となりましたが、私は明日明後日と休日のため今年度の仕事が今日で終わりました!また週明け新年度から頑張っていこうと思います!!

 

 

はてさて、話が変わり、新年度から転勤・転職する方、就職する方など新しい環境で働く方々が多いと思います!

私は去年の4月から転勤で倶知安に来て、新たな環境で仕事が始まりましたが、今でも初日のことを鮮明に覚えています。

先輩や職場の方、患者への初めての挨拶、辞令交付など初日は数多くのことがありました。その中でも特に意識したことは、早くその職場での仕事の仕方を覚えて、すぐにでも戦力として働けるようになろうとしたこと、いかに信頼を得るかというです。

職場によって仕事の内容や考え方が違うことは当たり前ですが、今回新人として来たわけではないためこのことは重要であると自分では考えました!

必然的に周りのスタッフや患者さんからは「どのくらい出来る?」「これは出来て当たり前!」「人間性はどんな感じ?」などと思われることも多いため、如何に自己アピール出来るかなどの考えも必要なことと思い、一生懸命になっていました!

まぁ今では自分はこんな人間でこのような考えがあります!などいくつか伝わっているかと思いますが、まだまだと思うことも多々あるためこれからも精進していくつもりです!!

 

 

ここからは自分の考えですが新人として働く人にアドバイス

勉強が出来て知識が多いことに越したことはないですが、正直に言えば学校でやって来た勉強なんて一部に過ぎず、国家試験が受かればどんな人も同じスタートラインです。まずは、挨拶はもちろん、コミュニケーションや敬語など、社会人として良いと思える人になる。わからないことがあったら、すぐに先輩などに質問して教えてもらうのを待つのではなく、自分から積極的になることも必要ではないかと思います。最初は怒られてばかりで面白くないかもしれませんが、怒られているうちは、まだ期待してもらっていると思うことも大切です。怒られなくなる=どうでも良い人・期待しても意味なし!という感じになることが多いからです。よく「言われているうちは花」みたいに言われますしね。まだまだ色々ありますが、どんな環境でも最後まで腐らずに頑張って欲しいです!!

 

 

以上!!